ひとりごとスピーカー

ラジオのことなど。

手帳についてあれこれ書く回

また友達に彼氏ができてました。イルミネーションキラキラツーショットインスタ投稿で知りました。

イルミ行きたいね〜✨年末お互い忙しくて予定合わなかったね〜😭なんて連絡を取り合っていた友達です。

 

こんなことってありますか??????

 

その後、イルミは無理だったけど旅行したいね〜✨という話になったのですが、これも日程が合わなそうです。一生日程が合わねんだよ。仕方ないけども!!!

どうせ実現しないなら無駄なやりとりだなあと卑屈になっております。嫉妬の嵐……

 

 

というわけで、今週のお題「手帳」です。

(脈絡なくてすみません。どうしても発散したかった…!)

 

手帳は仕事用と日記用の2冊持ってるんですが、日記は本当にしょうもない2〜3行しか書かないので手帳術も何もないです。「目がかゆい」しか書いてない日もあります。どんな日記?

 

仕事用の手帳はこちら。

f:id:hr95:20220118210654j:plain

f:id:hr95:20220118204918j:plain

バーチカル式をずっと使ってます。ロフト限定デザイン、昨年まではチェックのデザインが可愛くて気に入ってたのに、今年は無地でした……。しょんぼり

 

新卒の時に「社会人はきっと時間刻みスケジュールだからバーチカルにしよう!」と思ったんですが、実際大して忙しくもないから事細かに時間管理するページ要らない気がする。しかしながらこの形に慣れてしまったので、冒険できず毎年同じデザインを買っています。

 

手帳術とかはよく分からないので、ひたすら黒のボールペンで書いてます。最初の頃はシールとかも使ってたんですが、なんかめんどくさい……。ペンもすぐ無くしちゃうから会社支給のやつを一生使っています。そもそも会社の備品を紛失すな。

あとは手帳の使い始めに書く場所を1ヶ月間違えるみたいなことを毎年のようにやっています。気合入れて丁寧に書くのに1ヶ月ズレて即修正液です。新鮮な気持ちも秒で消えます。

 

そんなポンコツ人間ですが、最近やっているのがtodoだけじゃなくてやった仕事を全部書く」というものなんですけど、これは割とおすすめです。(今まではメールを都度確認&記憶に頼ることが多かった)

あんまり忙しくない毎日だからこそ、定時5分前に「アレ…今日何もしてないんじゃない…?」と不安に襲われることが多々あるのですが、日々の報告とか発注とか小さなことも全て書き出しておくと、あれもやったしこれもやったし大丈夫!と安心できるし、仕事の取りこぼしも少なくなったような気がします。

作業ごとに書く時もあれば、帰る前に振り返りみたいな感じで書く時もあります。多分作業ごとに書いた方が良いです。雑務ほどめちゃくちゃ忘れるので……

 

 

そんなこんなで書いていたら1,000文字を超えました。いつもは500〜700文字くらいしか書かないのに今回ちょっと長いのは、記事の締め方が分からないからです。

 

ということでむりやり締めます!!!

 

時間は刻まなくていいので1週間分の枠があって、巻末ではなく月ごとにノート欄がいっぱいある手帳があったら教えてほしいです。可愛いデザインとか色味だったり、todoのチェックボックスみたいなのがついてたりすると尚良しです。