ひとりごとスピーカー

ラジオのことなど。

贈られたいものを考える回

今週のお題「自分に贈りたいもの」ということで、喫茶店でモーニングを頬張りながら考えました。

リラックスできる時間✨とかはなんか違うなー。やっぱり物だ、物。欲しいんだけど買ってないもの。

 

枕を贈りたいと思います。

 

というのも、多分今の枕が合ってなくて、時々悪夢を見るんです。

 

 

 

夜にふと目が覚めて、玄関を見ると閉めたはずの鍵が開いている。慌てて閉めたのに、また少ししてから見に行くと開いている。おそるおそるドアスコープを覗くと、宗教勧誘のような風貌のオバちゃんと、少し後ろにスーツ姿の男の人がただ立っている。

家に入ってくるわけでもなく、ただ鍵を開けて、私が閉めたらまた開けて、ドアの前で立っている。

 

いつもこの内容なので、ある日、何度目かの同じ夢を見た時に「ああまたあの人たちだろうな」と思い、遠目にドアを眺めただけで鍵を閉めなかった。そしたら急展開。ドアが開いたんです。人が入って来た。しかもいつものオバちゃんでも後ろにいた男でもなくて知らん男。

 

 

ここで目が覚めました。悪夢のトリガーは、枕の高さで首が圧迫されること。目が覚めた時には必ず首が痺れています。

f:id:hr95:20220209163803j:plain

図解するとこんな感じです。

 

 

…とまあ、夢の話をつらつらと書きましたが、とにかく枕が欲しいんです。今の枕は高さがあるくせに潰れやすいので、頭と首で高低差ができやすいのかなあと思うのです。

なので敢えて低めの枕がいいのかな、とか肩までしっかり乗せる場所があるのがいいのかな、とか考えているのですが、もう2年くらい悪夢枕を使い続けています。別に毎日見るわけじゃないのでいいかなって……

 

というわけで、快眠できる枕を自分自身に贈りたいと思います。ちなみに、サイドテーブルもめちゃくちゃ欲しいです。先に枕買え。