ひとりごとスピーカー

ラジオのことなど。

軍艦島に上陸した回

先月、長崎に行ってきました。

行きの飛行機であり得ないほど酔い散らかし、危うく気を失うところでしたが、無事着陸。

 

まずはハウステンボスに行きました。

すごい広かった。自分達がどこ歩いてんのか一生分からず同じところをぐるぐるしていた……

 

 

そして2日目。この日は長崎市内ツアーからの軍艦島へ。
港から30分くらい?かかりました。酔い止め飲んでたので体調も無事。船もあまり揺れませんでした。

 

軍艦島ですが、条件が揃わないと上陸できないそうです。
長崎市内の天気が良くても、島の近くは波が高かったり、風が強かったりなんてこともよくあるらしい。

なので近くまで行ってみて、ダメそうであれば急遽船での周遊に変わる可能性もあるということで、道中ドキドキしていました。

 

 

なにせ雨女なので……

 

 

という心配は杞憂に終わり、無事に上陸できました。

 

 

 


なんかすごいジブリみたい

 


ちょっと怖い

 


中央に見える灯台は、島内で現在唯一稼働しているもの

 

 

島内は完全にグループ行動で、それぞれの場所でガイドさんの話を聞き、写真撮影タイムがあり次のポイントへ…というのを計3回やって、来た道を戻り船に戻るという感じでした。
団体行動なので写真を撮ってもらったりもしやすいかな…と思います。お客さんの年齢層は割と高いけど、若いカップルもいました。

 

 

ちなみに、軍艦島は風化が激しく、近い将来立ち入り禁止になってしまう可能性もあるそうなので、行けるうちに行けてよかったです。

 

機会があれば皆さんも是非〜。